20代半ばからの保育士生活!家庭を持つ事も考えた今後のライフプランを考えよう♪

2021/09/29

今の彼と結婚したい、でもそうしたら仕事は?など、色々悩みすぎて自分がどうしたいのかわからない~!…人生誰しも一回は経験する悩みですね。こういった悩みが現れた時は人生の分岐点が近づいていることも確かです。そんな時こそ自分を振り返るチャンス!保育士としての自分だけではなく将来の自分の為にライフプランを考えると、仕事もこれからの人生も前向きに考えることができますよ♪

将来に迷った時こそライフプランを考えよう!

結婚にあたり最重要となってくるのは下記の事!?

結婚

結婚は人生で一番女性が輝く瞬間!しかし本当に大切なことは結婚後から始まります。自分一人だけではなく結婚相手の生活もあるので、仕事を続けるか、家庭に入るか選択を迫られる場合も!

生活

2人っきりの結婚生活は楽し事も2倍ですが、時にはイライラも2倍に!なんて事も。プライベートが沈んでいると、仕事(保育)にも影響があるかも!?「今までとは違う生活環境」という事は意識しておくべきですね。

仕事

仕事を続ける!となっても、洗濯もご飯も家事も2人前!両立には中々の体力が必要です。また妊娠すれば出産までに10か月、出産してからも育児には時間が必要になります。

貯金

結婚式、新しい生活、そして妊娠・子育て。独身時代よりも大きなお金がまとまって必要になってくる事も!人生に迷った時にこそ、転ばぬ先の杖として、独身最後の時代にしっかり貯金しておくのもいいかもしれませんね♪

結婚後の仕事バランス

仕事を続けたい!という方も、様々なパターンに分けられると思います。

我が子を保育園に預けてすぐにでも現職場復帰したい方、育休の間はゆっくり我が子と過ごし、育休明けは無理なく復帰したい方。子どもとの時間を大切にしたいから、短時間パートで復帰したい方などその理由は様々でしょう。

家庭を持った後に仕事を続けるのは思った以上に大変ですし、周りの協力無しには成り立ちません。

理想を描いていても「復職したいけど我が子を入れる保育園が見つからない!」など、直前でのアクシデントも付き物です。そのためには休職期間に入る前に、ある程度の、今後の予測や計画を立て、周りと話し合っておくことが大切でしょう



なお、家庭と仕事を両立するにあたり、夫のサポートは特に重要です!大事な取り決めは2人でしっかり話し合っておきましょう。家庭も仕事も夫も、無理せず上手く操縦できれば、未来は明るいですよ♪

結婚をしても家庭を持っても、保育士として、しっかり復職されている方は大勢いらっしゃいます。しかし家庭の事情はそれぞれによって異なるもの。自分に合った仕事の続け方を考えながら、心強い先輩ママさん保育士の後にならって、自分らしく過ごして行きたいですね♪

転職サポート