異年齢保育~設定保育で気をつけたいこと~

2021/09/29

近年、一人っ子の家庭が増えている、近所付き合いが減って異年齢での関わりが少ない等、保育園以外で異年齢の子どもと関わる機会が減っている傾向にあります。異年齢児保育を行うにあたり、異年齢での関わりで何を意図とするのか、子どもの育ちのためにどういったことに留意していけばいいのかを考えていきたいと思います。

異年齢児保育のいいところ

様々な年齢の子どもが触れ合えるのが一番のいいところですね。

大きい子は自分より小さい子に対して優しく接することで大きくなった自分を感じ、それが自分の自信へとつながります。

小さな子たちは大きな子にいろいろ教えてもらったり、手伝ってもらったりしながらたくさんの事を学びます。

子ども同士に関わりで得た事は保育士が教えるよりもうんと子どもたちの心に響き渡ります。

そして、自分が年上の子にしてもらったように今度は自分が大きくなった時に同じように教えてあげられる立場になり、自分より小さな子たちに返していくでしょう。

同年齢のクラスだけでは身につかない社会性を感じられるのも魅力的ですね。

異年齢児保育を行うにあたって気をつけたい留意点

いくらしっかりした年長さん、といっても子どもの自主性のみに任せた保育でいいわけではありませんよ。

まず、成長段階が様々な子どもたちが集まるということは、その年齢によって出来ることと出来ないことがあるという事、動きも変わってくるので危険は増えることを想定しておきましょう。

遊びに関しても、例えば簡単な集団遊びでは年長さんには物足りなさを感じてしまうこともあります。

上の子も下の子も同じように楽しめるものをいくつかあげておきましょう。大きくなっても簡単な遊びで盛り上がれたりするので、遊びはシンプルなものでいいのだと思います。そこから自由に広げていくのは子どもの得意とする所です。

クラスを行き来する場合の縦割り保育、異年齢児交流の際は保育士同士の共通理解もとても重要になります。

どの子も、容易に環境が変わることを受け入れられるとはいかないこともあるでしょう。普段、関わりのない子に対して不安に思う子のケアや、どう接していいのか解らず戸惑う子、いろいろな子どもの姿を予測して予め話し合いをしておくとよいでしょう。

いつも順調といかないのが保育の現場です。

ふれあい遊びを取り入れる

異年齢で過ごしていると、自然と関りが見えてくるもの…と、思っていてもごく一部。最初はやっぱり仲良しの友達に男の子同士・女の子同士などに別れて過ごしてしまいます。何を目的として遊びを進めていくのかねらいを明確にし進めていきましょう。
信頼を築く、距離が縮まる子どもと大人の大切なこと、それはスキンシップです。それは子どもたちも一緒で、スキンシップをとることによりぐっと距離が近づきます。スキンシップを取り入れた遊びの導入から遊びに発展させていくと、子どもたちの関わる姿にも変化が見えてきます。
「二人で手をつなぎましょう」と、声をかけると、導入で行った異年齢のふれあい遊びでペアになった子ども同士が手をつないでいたり、近くの友達に声をかけたりと、自然に近づいています。
一度導入でふれあい遊びを行っただけでは普段の生活では現れませんが、異年齢で遊ぶ際に、毎回ふれあい遊びを導入に入れていると、設定保育の時だけでなく、自由遊び時間にも関わり合う二人の姿や、困っているときに声をかけている姿など見えてくるようになるでしょう。
遊びの中から、日常の生活に発展していくふれあい遊びはとても大切な遊びです。

異年齢保育で過ごす土曜日

普段は、年齢ごとに分かれて過ごしていますが、人数の関係で土曜日だけ異年齢で過ごす園も少なくないでしょう。ですが3~5歳児となると関り方や言葉がけ、保育の準備・導入なども変わってきます。

大変…と思ってしまうかもしれないですが、子どもたちの成長がわかるとってもいい経験。土曜日保育は、設定保育より自由遊びが多いと思いますが、雨の日に一日部屋で自由遊びをしているより、たまには部屋やホールなどでみんなで遊びいつもと違う過ごし方でいいですね。(園により異なると思うので確認はとりましょう)
3歳児・4歳児・5歳児みんな同じ活動をしても成長で気づかされることが沢山あるので、同じ遊びでも年齢によりルールを変えていき、みんなで遊べるように行っていきましょう。



最初から上手くいかないのは子どもたちの社会も大人の社会も一緒ですよね。いろいろな年齢の子との関わりの中、自分にはない姿を見て憧れたり、自分より年下の子に対してどう接するのか、自分を押し通せる時と、それが出来ない時、相手の存在に気づき、考え、思いやる時。異年齢児の関わりだからこそ学べる多くの事があります。普段の姿からは見られない成長を見ることが出来るかもしれませんよ。

転職サポート