保育園見学|社会福祉法人ちとせ交友会

保育園見学

社会福祉法人ちとせ交友会|

岡山市東区益野町40番地

社会福祉法人ちとせ交友会

ひとりひとり大切にあたたかな心で 育ちに寄り添う

社会福祉法人ちとせ交友会は、認可保育所、幼保連携型認定こども園を岡山、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡で設置運営しています。

運営50年の実績を生かして、ピアジェの構成論の理論に基づいた保育カリキュラムを行いながら、無理なく子どもの発達を促していける質の高い幼児教育を提供していきます。

「自ら考えて行動できる子どもに」その思いに共感してくれる人。
「もっとこうしたら」というチャレンジができる人。
そして、自分の人生を大切にする人。
ちとせは、そんな人をお待ちしております。

定員 各園により異なる※求人参照
対象年齢 各園により異なる※求人参照
職員構成 各園により異なる※求人参照

見学開始!

社会福祉法人ちとせ交友会

スキルは学んでいけばいい、まずは人柄が大事

採用試験は面接のみ。なぜなら、人柄を見たいから。
休暇制度をはじめ待遇面の制度改革を促進。
研修制度も充実、キャリアアップをしっかりサポートいたします。
子どもとともに自分も成長していける、ずっと働ける職場です。

先生も子どもも十人十色。
保育のやり方もあなたらしく自由に行ってください◎

社会福祉法人ちとせ交友会

【ちとせのワークスタイル】休暇制度・研修制度

●リフレッシュ休暇●
年次休暇のほかに自由取得可能な休暇制度があります。

●豊富な研修制度●
階層別(新入職、主任、シニア、園長など)の研修が年間通して実施されており、新入職職員でもスキルアップできる環境が整備されています。

●育休・産休の積極的利用●
毎年多くの職員が利用し、復職率も高いです。

社会福祉法人ちとせ交友会

【ちとせのワークスタイル】生活のサポート

●家賃補助制度●
自治体の規定に従い、希望する職員には家賃補助制度を活用しています。

●積立金・退職共済●
全職員を対象として、積立金の実施、退職共済の加入を行っています。

●高い定着率●
短時間正職員(6~7時間勤務)など柔軟な働き方や現場の声を吸い上げる試みを行い、90%を超える定着率を誇っています。

社会福祉法人ちとせ交友会

【ちとせのワークスタイル】様々な保育環境

●交流保育(参加型研修)●
ちとせ交友会内の他施設の同学年の保育実践を学びに行く機会を交流保育として設けています。
同年代、同環境の仲間からの刺激や意見交換でスキルアップも見込めます。

●様々なエリアで運営●
都市部にも多くに園があり、郊外であれば、園庭もありいろいろな保育環境でお仕事ができます。

社会福祉法人ちとせ交友会

年齢別の保育

【0~1才の保育】
子どもの興味を満たすような、五感への刺激を与える保育を大切にしています。

【1~3才の保育】
表象機能が強まっていく時期。周囲と関わる遊びを取り入れながら、自律性を育んでいきます。

【3~5才の保育】
思いやりを持ち相手と接したり、仲間同士で助け合ったりするようになる時期。
協同的な活動などを通じて、心身の成長を支えます。

保育園見学

社会福祉法人ちとせ交友会

ちとせが目指す子どもの姿

【生き生きとし元気に遊べる子】
毎日の生活のなかで、心身ともに子どもらしく、元気にふるまう子ども。心の面で生き生きとし毎日を過ごすことが、学校や社会で活躍したいという意欲を形成します。

【友達としっかり関わり育ちあう子】
友達と会話をする。遊ぶ。相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちを伝えながら周囲とコミュニケーションをとることは、社会性の形成につながります。

【「自分で」考え行動する子】
考え行動する子になるためには、知性の面での成長が欠かせません。自ら思考し、「こうしたい」と意見を持つ子、信念を持って行動できる子を育みます。

保育園見学

保育士サポートからひとこと

社会福祉法人ちとせ交友会

保育士としてだけでなく、人間として成長できる場所

「もう転職は繰り返したくない…。」「ピアノも絵も苦手」
やってみたら、そんなことより、子どもを好きな気持ちが1番大事だと思わせてくれる環境。

保育園はチームワークが大事。
家族のような繋がりと、全国展開の法人の安心と可能性の広がりが最大の特徴です。
子どもも先生も第二の“Home”として安心して快適にずっと働ける職場の仲間にあなたもなりませんか?